楽天アフィリエイトde楽天ポイント獲得のススメ

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

楽天アフィリエイトでの報酬は基本的に楽天ポイントで支払われます。

一ヶ月で3,000ポイント以上獲得するとオーバーした分は楽天キャッシュとして付与されます。
楽天カード・楽天銀行口座を持っていない場合は3000ポイント以上は受け取れません。

楽天カードや楽天銀行口座を持っていない・楽天ポイント不要な人はA8.netなどを経由して楽天の商品を紹介するのがベストです。
参考記事:A8.netのメリットとデメリットをまとめてみた

今回は楽天ポイント利用者がよりお得に楽天ポイントを獲得するためのテクニックとして、楽天アフィリエイトを紹介します。

楽天アフィリエイトでお得に会員ランクアップ!

楽天アフィリエイトでの獲得ポイントが楽天会員ランクアップの対象になることはあまり知られていません。
実は、私も楽天アフィリエイトの報酬を得るまで知りませんでした。

プラチナ・ゴールド会員には、誕生日特典や毎月のボーナス福引でポイントがもらえたり、優待キャンペーンで普通より多くポイントが貰える買い物が出来たりと、楽天をよりお得に利用出来る特典が用意されています。

この楽天会員ランクですが、日々の買い物でプラチナ会員を目指すとなると、六ヶ月間で2,000ポイント以上獲得・ポイント獲得回数15回以上必要になります。
ポイントも大変ですが、獲得回数15回をこなすために買い物するのはちょっと面倒です。

普通にこなそうと思うと面倒なポイント数・獲得回数をクリアする為にも、楽天アフィリエイトはとても便利です。

今回は楽天アフィリエイトを使って私が感じたプラスな点・マイナスな点を紹介します。

楽天アフィリエイトのプラスな点

なんといっても簡単に始められるところです。
ブログに広告を張り付けるのに審査がないのがありがたい!

とくに簡単に始められるのが「楽天モーションウィジェット」で、これにはおすすめ商品を優先的に表示する機能があるので、
品切れ・リンク切れのチェックが不要な上に、訪れたユーザにあわせて最適な商品を表示してくれるから効率もアップ!です。

モーションウィジェットが何よりオススメなところは、自分が興味を持ちそうな商品を自動で表示してくれるところ。
定期的に買っている漫画の画像がふと目に入ってきたりして、「そういえばもうすぐ発売日だった!」と思い出させてくれて、買い忘れ防止にとてつもなく役に立ちます。本当に便利。

さらにプラスな点に挙げられるのは、楽天アフィリエイトの広告はリンク先のお店ではない楽天ショップを利用しても成果となる、というところです。

たとえばモーションウィジェットを見た人が、洋服の写真をクリックしたけど最終的にお米買った、という場合でもアフィリエイト成果が発生します。

モーションウィジェットではなく固定のバナーでも同じように、最終的に紹介されているのとは違うものを買っても成果は発生します。

本のレビューを見て、面白そう!とリンクをクリックしてみたけど、やっぱいらないな…となって、その本とは全然関係ないマンガを購入しても、アフィリエイトの報酬に繋がります。

レビューした商品が購入されれば当然うれしいけれど、レビューしてない商品が売れてもハッピーなので結果オーライなわけです。

注:楽天アフィリエイトは自己アフィリエイト不可なので、自分で広告クリックしても成果は発生しません!

楽天アフィリエイトのマイナスな点

報酬率はショップによって異なるので、アフィリエイトの仕掛け方によっては労力の割にあまり儲けが出ない…ということがあります。

本のレビューだと、500円の本を売って得られる利益は5円(利率1%の楽天ブックスや通常の楽天ショップの場合)。
これだと楽天ブックスからよりもAmazonのほうが利率が良いし、Kindle版があればもっと利率が上だったりします。

また、長期間商品を紹介する場合、品切れ等の商品管理も必要になってきます。

リンク切れや紹介商品の仕様が変わっていないか、等の確認は、紹介品が多ければ多いほど大変です。
これは楽天に限った事ではありませんが、楽天アフィリエイトが続かなくなってしまう大きな要因といえます。

楽天アフィリエイトが他のアフィリエイトサービスよりも凄いところ

楽天アフィリエイトのマイナス点を凌駕するほどのプラス点、それはショップによってはとんでもなく利率が高いところがあること。
高利率ランキングトップには80%という驚異の利率を誇るショップが存在しています。

(利率は変動する場合があるので、広告利用の際は要注意です!)

健康食品・美容・ファッション系が多い印象です。

でもすごくお高いんでしょ…?と思いきや、そこまで高価でもなかったり、レビューしやすそうな商品(便秘解消グッズとか安眠グッズとか)もあったり、上手く活用できれば高報酬も狙えそう。
健康グッズレビューは未経験な自分ですが、サブブログ立ち上げてやってみたくなりました。

まとめ

楽天アフィリエイトの報酬は基本的にはA8.netなどのASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)と同じく利率1%なので、楽天ポイント貯めてない人はASP経由で問題なし。

でも楽天ポイントを貯めている人は、楽天アフィリエイトでの獲得ポイントも会員ランクに反映されるので、楽天アフィリエイト経由で広告を紹介していくべき。

ついでに高利率のショップはASP経由するよりず~~~~っとお得!
上手く活用できれば、ちょっとの売り上げ件数でもたくさん利益を出すことも可能です。

(2016/11/07 修正+追記)

コメント

タイトルとURLをコピーしました