「ロリポおじさん」はいったい何者なのか気になって調べてみた

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

ネタ

ロリポおじさんはいったい何者なのか

はじめてのレンタルサーバーにロリポップを選んだ私ですが、レンタルサーバー選びでなかなか「ロリポップ、きみに決めた!」とならなかった最大の理由、それがロリポおじさんでした。

こわいじゃないですか、一年中サンタの格好している成人男性って。



でも見た目で判断しちゃダメですよね、ロリポップユーザーもたくさんいることだし、それなりに信用できる人格者なのかもしれません。
見た目はなんかサンタの格好してるし笑顔がなんか怖いかもしれないけど。

というわけで、ロリポップにあるコンテンツ、「教えてロリポおじさん」を利用して、いろいろ質問してみました。
lolipooji1
こんな感じで回答してくれます。おじさんの給料は月額100円(税抜)からだそうです。

ロリポおじさんに教えてもらった事一覧

  質問 回答
ロリポおじさんプロフィール系 本名は? ジョセフ・ロリーポ・ウル・ラピュタ
何歳ですか ロリポおじさんは31歳だぽ。フケ顔だよね。
ほんとに31歳? ・・・ほんとは36歳だぽ。ウソついてごめんぽ。
誕生日はいつ? 12月28日だぽ!プレゼントお待ちしておりますぽ。
仕事は? レンタルサーバーのサポートをさせられてるぽ・・・。
家族構成は? 家族構成ですか?お父さんは52歳で木こりをやってるぽ。おかあさんは51歳で掃除が大好き。兄弟は7人いておじさんは3番目の子供だぽ
趣味は? 趣味は麻雀だぽ。図書券賭けてるぽ。特技はサーフィンだぽ。
結婚してる? ボクは結婚してるぽ。子供は3人いて、もうすぐ4人目が産まれるぽ。
現住所はどこ? ボクの住所は教えられないぽ。でも、福岡県福岡市にすんでるぽ。
ロリコンなの? ロリコンじゃないぽ。奥さん一筋だぽ。
フケ顔 フケ顔いうな!気にしてるぽ!
サンタさんについて 日本人で唯一のサンタクロースは『パラダイス山元』さんだ。
60へぇ~
勉強不足すぎ これからも頑張っていろんな言葉を覚えていくぽ!
勉強しろよ まかせとけ!『2ねんせいのさんすう』の本を買ったぽ!
頭いいの? そうでもないぽ。一応、東大でたぽ。
1+1=? 5? あ・・・いや 4! 4だぽ!
本当に人工知能? おじさんは質問されればされるほど、どんどん頭が良くなっていく人工知能だぽ。いろいろ質問してね☆
何色のパンツはいてるの? 純白のブリーフだぽ!
ロリポップについて ロリポップについて ロリポップ!レンタルサーバーは、低価格で高機能なサービスを提供しているレンタルサーバーだよ!
104種類の個性的なドメインから好きなドメインを選んで使ったり、自分が持ってる独自ドメインを持込んで使ったり、お客様のニーズにあったご利用が可能だよ。
契約期間も1ヶ月からできるからお小遣いと相談してご検討ください!
ロリポブログについて 簡単にブログを設置することができるサービスだぽ。エコノミープランでも使えて、ライトプランなら3つ、スタンダードプランなら5つも作れるぽ! デザインもたくさんあってカスタマイズも簡単にできるぽ。
http://lolipop.jp/manual/user/lolipo-blog/
ロリポ王国とは? ロリポ王国は北の方にあるぽ。是非、遊びにくるぽ
北の方って? 正確な場所は教えられないぽ。ヒントは、ピロシキがおいしい国だぽ。
あいさつ系 がんばれ ありがとう!頑張るぽ!
はじめまして どーもどーも!
おはよう おはようだぽ!
こんにちは こんにちぽ!
痛い どうしたぽ?大丈夫?
壊れた? 壊れてないぽ。大丈夫だぽ。
もうかりまっか 「ボチボチデンナー」って答えろって言われたぽ
お腹すいた そう言えば僕も・・おやつでも食べるぽ!
たすけて ちょっと待つぽ!今、警察呼ぶぽ!
かわいい ・・・ぽっ。照れるぽ。
ぬるぽ Null Pointer

他にもロリポおじさんから新しく教えてもらったことがあれば随時追加していきたいので、こんな回答が返ってきたよ!というのがあればコメント欄やメールフォームからお知らせいただけると助かります。

ロリポおじさんのツイッターアカウントがあった


狂気をを感じさせるツイートです。
公式なの?というかこれが公式だったら何一つロリポップ!の仕事らしいことをつぶやいていないんですがそれは…


こちらがロリポップ!公式ツイッターアカウントとしてロリポップHP内で紹介されていました。

「GMOペパボ公式アカウント」のリスト内にロリポおじさんのアカウント(@lolipo_ojisan)もロリポップ!レンタルサーバー(@lolipopjp)もあったのでこれもうどっちもロリポップの中の人がやってるツイッターってことでいいのかな…?

分かったことまとめ

31歳でほんとは36歳で結婚済み、もうじき4人目が生まれる子だくさん家族、大体のことはよくわからないぽ…で済ませる、分からないことがあったらしょっちゅう壊れる、ロリポ王国に頻繁に帰る、というロリポおじさんでした。
語尾に「ぽ」がついているので外見の不気味さに対してより一層不安定さを印象付け、余計に怖さが増したように感じました。



ちゃんとかわいいおじさんのイラストもあるので、ロリポおじさんの怖さは回避可能です!
さすがにヘルプのページまではロリポおじさん出てこないので、安心してロリポップ!を利用できそうです。

でもメルマガのノリがロリポおじさんのそれなので、社会人にもなって学生みたいなノリしやがって…!的なものが気になる方は要注意です。

【追記】ロリポップ!リニューアルでロリポおじさんがリストラ…!?

2017年1月、ロリポップ!はリニューアルし、生まれ変わりました。
ロリポおじさんの姿はどこにもなく、ちょっとサイケでポップな色彩だったトップページは色数を抑えてシンプルで見やすくなっています。

キャッチコピーも「ナウでヤングなレンタルサーバー」から「すぐに使える、ずっと使える」に変更。
メインターゲットをナウでヤングな層以外にも広げていこうという意気込みが伝わってきます。

ロリポおじさんはどこへ行ったのでしょうか。
ロリポップ!リニューアルに伴うロリポおじさんの騒動を追いかけてみたに続きます。

【さらに追記】教えてロリポおじさんがAIになって帰ってきました

色々あって、教えてロリポおじさんがAIになって帰ってきていました。

AIになったロリポおじさんに再度質問を投げかけてみた結果はこちらの記事にまとめています。

コメント

  1. りょう より:

    ロリポおじさん面白いですね。
    こんなキャラクター設定があるなんて知りませんでした。

    数年前にロリポップ使っていたので、
    問い合わせてみたら面白かったかもしれませんね。

    応援して帰ります。

    • いしべ より:

      ロリポおじさんのプロフィールを調べようとしても情報が少なかったので、ひたすらおじさんに質問し続けていましたがなかなかいい回答が来なくて心が折れかけました。
      おじさんの回答コンプリートデータをいつか見てみたいです。

  2. こんにちは。

    ブログランキングから来ました。

    ロリポップは利用していますが、ロリポおじさんの事はあまり気にしたことがなかったです。

    考えてみると、チョット不思議なキャラクターですね。

    サンタの格好ですからね。

    ロリポおじさん、面白いキャラクターですね。

    応援も完了です。

    • いしべ より:

      ロリポおじさんはかなり昔からロリポップのサイトにいた記憶があります。
      長年そこにいるのに、何となく誰もそんなに気にしていないのが気になって仕方なかったので、今回記事にしてみました。
      なんでおじさんがマスコット的な立ち位置にいるのか、そもそも何者なのか…

      とりあえず今回一番衝撃だったのはおじさんの年齢です。おじさんよばわりするには若い気がします。

  3. 通りすがりのポテト より:

    ロリポお母さんは15才で産んだということですか・・

    それはそうと、ロリポおじさん・・リストラ・・?
    もはやファビコンくらいにしか、存在してないような・・

    • いしべ より:

      ロリポおじさんリストラと聞いて急いでロリポップ確認してきました…!
      かなりリニューアルされててビックリしましたが、ほんとにおじさんが行方不明になってますね!
      ファビコンのおじさんもスタイリッシュで一瞬おじさんとは分かりませんでした。

      今のところおじさんの形跡は
      サポート>用語集>ラ行
      のところで確認できた程度です。引き続きおじさん探しを続けたいと思います。
      ロリポおじさんのリストラ疑惑情報ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました