イラストACでもお小遣いが稼げる!

Web制作メモ

無料イラスト素材サイトのイラストACについて

イラストダウンロードサイト【イラストAC】は無料で商用利用可能なイラストが利用できるサイトです。
ビジネス文書や広告のワンポイント、ブログ・HPの挿絵などなど、いろんな使い方が可能なイラスト素材が20万点以上もあります。
無料会員だと一日でダウンロードできる数は20点までですが、プレミアム会員になることで無制限に利用可能にもなるそうです。

人気イラストレーター一覧を見ていると、折り込みチラシや求人情報誌でみたことのあるカットがちらほらあったりして、見ているだけでも楽しいサイトです。
イラストリクエスト機能もあり、自分の欲しい素材が見つからない場合でもリクエストを見たイラストレーターが対応してくれたり、気に入ったイラストレーターに仕事を依頼することができたり、いろんな要求に答えてくれています。

イラスト投稿して報酬ゲット!

このイラストAC、イラストのダウンロード会員だけでなく投稿会員になることもできます。
報酬は1DL=3円!(2016年8月時点)
お小遣い稼ぎに目のない私としては挑戦する以外の選択肢などありません。
というわけでイラストソフトの勉強をしつつイラストACでお小遣い稼ぎ挑戦中です。

投稿しているイラストはこんな感じです。

イラストAC:いしべのプロフィールページ

3,898円から換金が可能(源泉徴収税額支払いで3,500円が銀行に振り込まれます)ということで、コツコツイラストを増やしてお小遣いアップ目指して頑張ってます。
※2016年9/24から5,569円からの換金に変更となりました
関連記事:イラストACで換金申請が一通り終わった感想

よくDLされる傾向にある素材としては、季節のもの(花・旬の食べ物・花火大会などの行事)が挙げられます。投稿後2~3日はたくさんDLされますが、そのあとはほかの投稿に埋もれてあまりダウンロードされなくなりがちです。
投稿を始めて間もなく、ファン登録している人もいない時期は素材数の少ない題材にピントを絞ってみるのがおすすめです。
私の投稿作品だと鉄塔や学校といった建設物のイラストは投稿数が少なかったおかげで、投稿初日は1DLでしたが投稿後3か月以上経過しても時々DLされています。
人物のイラストもじわじわ伸びる傾向にあります。表情違いや衣装違いなどを用意しておけば、複数DLされやすいです。

実は私の絵柄は迷走しまくっていてタッチもバラバラで、あまりまとめてDLされてないというか、建設物以外に自分のイラストの需要がどの辺にあるのかちょっとつかみにくいのが現状です。
なので、絵柄を統一できるなら、早めにどういうタッチでイラストを投稿するか決めておくとあとあと楽になりそうです。

Adobe Illustratorの勉強にもなる

ちなみにイラストACでダウンロードできるイラストはJPEG、PNG、AI、EPS、があります。
このうちAIはAdobe Illustratorの標準ファイル形式で、EPSはAdobe Illustrator以外のグラフィックソフトでも開けるデータ形式です。

どうやってこのイラストを作ったんだろう?と気になった作品のAI、EPS形式のデータをダウンロードして中身を見るととても勉強になります!
人のデータを改変出来てしまう問題もあるので、AI、EPS形式のデータ提供はいつか制限かかるのでは…と気にしつつも、便利なのでイラストACには長く続いてほしいと思っています。

投稿するイラストはIllustratorを使って作成したものでなくてもOKです。スキャンした絵やワードやエクセルで図形を駆使して作った絵でも、オリジナルイラストであれば投稿可能です。(図形のリボンをイラストの一部として使ったりするのはNGで、○や□、線を組み合わせて人物を作るのはOK)
DLが増えたりファン登録があったりと「自分の絵を気に入ってくれた人がいる!」という経験ができる場はあまりないので、換金額到達まではまぁまぁ長い道のりになりそうではありますが、イラスト好きにはお勧めのお小遣い稼ぎサイトです。

2016年8月現在、新規イラストレーター登録で500円分のポイントが付くとのことなので、ちょっとだけ換金到達ラインが下がっているうちにイラストでお小遣い稼ぎに興味のある方は挑戦してみるのもよさそうです。

▼▼イラストAC会員登録はこちらから▼▼

コメント

タイトルとURLをコピーしました