今日の更新はイラストACからいつの間にか下されていたNG判定についての記事です。
イラストACで過去の投稿イラストがさりげなくNGになっていた
イラスト素材を無料で利用できる(商用利用も可)便利なイラストダウンロードサイト【イラストAC】
、素材イラストがDLされると報酬があるので私もイラストレーター登録して、たまにイラストを投稿しています。
プロのイラストレーターでなくても自分で作成したイラストであれば素材として登録可能なので、かなり気軽にイラスト投稿していました。
最近はイラスト登録時に審査があり、審査の後にイラストが公開されるようになりましたが、それ以前は特に審査もないフリーダム状態でした。
審査が始まってから投稿したイラストは特に何事もなく公開されていたので、審査といってもそれほどハードル高くなさそう!と安心していたある日、何となく管理画面を眺めていたらあるイラストの詳細部分に注意書きが!
現在、この作品は「商標登録されているものが入っている」ため、非公開となっております。という一文が追加されていました。
このイラストは審査開始より半年以上前に投稿していたイラストでした。
「商標登録されているものが入っている」事に今までずっと気が付いていなかったので「やってしまった!」という焦りと、自分の知識・意識の低さを自覚させられて、とにかく頭が真っ白になって、即座に非公開イラストに削除申請を出していました。(イラストAC投稿素材は削除するのに申請が必要)
それにしても今回はたまたま管理画面を見ていて気が付いたけど、気が付かないままでいたら無知なままNGなイラストを量産していたかもしれない…ただでさえやらかしてしまっているのに恥の上塗りになってしまうところでした。
イラスト素材がNGになっていた理由を調べてみた
今回のNG理由は「商標登録されているものが入っている」からでした。
まず商標とは…
商標(しょうひょう)とは、商品を購入し、あるいは役務(サービス)の提供を受ける需要者が、その商品や役務の出所(誰が提供しているか)を認識可能とするための標識(文字、図形、記号、立体的形状、色彩、音など)をいう。商品の販売者や役務の提供者は、商品の販売に際しては商品または商品の包装、役務の提供に際しては役務の提供に使用される物や電磁的方法により行う映像面などに、商標を付して使用する。需要者は、商標を知覚することによって商品や役務の出所を認識し、購入したい商品、または提供を受けたい役務を選択することができる。
商品の販売や役務の提供を継続すると、使用されるブランドは需要者に広く知られることとなり、商品の品質や役務の質が一定以上のものであれば、業務上の信用力(ブランド)が化体し、財産的価値が備わるようになる。この財産的価値は、特許権や著作権にならぶ知的財産権の一つと位置づけられ、条約や法律による保護対象となっている。これにより産業の発達に寄与し、あわせて需要者の利益を保護することができる。
Wikipedia「商標」ページより引用
今回NGだったイラストは何だったかというと、救急箱を手に持った犬のお医者さん風キャラクターのイラストでした。
商標に引っかかりそうなものといえば…救急箱です!
救急箱と分かるように白い箱に赤い十字マークを書いていた、それがダメだったようです。
「赤十字マーク」について調べてみたところ、ジュネーブ条約や国内法で「赤十字社と法律等に基づいて認められている組織」だけが使用できるマークであるとのことでした。
一般的な病院や薬箱に赤十字マークを使用することはNGだったのです。
日本赤十字社の赤十字マークの意味と約束事で、わかりやすく説明されています。
NGなイラストを作らないためにどうやって気をつければいいか
この先NG判定を貰ってしまうようなイラストを作らないためにどうすればいいか、対応策を考えてみました。
・シンプルなイラスト
何かを連想させるマークや記号を足せば表現したいことが伝わりやすくなるので、ついついいろいろ書き足してしまいがちですが、「あった方がわかりやすいかな」程度のものが商標に引っかかるというのならなくてもいい。
・類似画像検索を利用
Google画像検索等を使って類似画像を検索してみる。無意識のうちに何かに思いっきり影響されたイラストになっているかもしれないし、偶然アイデアがかぶったりしているかもしれない。
・商標について詳しいサイトでOK・NGな表現を知る
特許庁の「出願しても登録にならない商標」のページや「ネコにもわかる知的財産権」が参考になりました。知識があればトラブルは回避可能。
小林 正樹 三修社 2007-03-01
売り上げランキング : 1205257
|
イラストACでお金を貰っている以上、「個人の趣味の範囲内でのイラスト」ではなくなるので、商標や著作権について気を付けるべきでした。
コメント
初めまして。
いしべさん。
私はイラストACをDLする専門です。
イラストが描ける人は羨ましです。
投稿する際にも注意が必要なんですね。
これからDLする際には皆さんの、イラストに感謝してDLさせて頂きます。
応援して帰ります。
こんにちは。
ともちんと言います。
イラストが描けて、しかも登録とかできるレベルなら、
描けることが羨ましい限りですね。
でも救急箱の赤十字。
やってしまいそうな話ですね。
ブログにしてもより注意しないといけませんね。
応援します。
こんばんは。
この辺の法律って難しいところですよね。
自分が知らないことがかなり多いのだろうと思います。
本当のオリジナルでなければ、いろんな弊害がありそうですね!
>airisuさん
はじめまして。
イラストACご利用なんですね!
今回のことでかなり反省しなければならない点があったので、自戒もこめてこの記事を作成しました。
イラスト利用される際も被害にあわないために知っておいて損はない事だと思いますので、少しでもお役にたてればありがたいです。
応援もありがとうございます!
>ともちんさん
こんにちは!
イラストACでの素材登録は上手下手関係なくできちゃいますよ~。
手書きの文字だったり、CADで作成した図形を登録されている方もいますので、とにかく商標や著作権に気を付けていればイラスト投稿はだれでもOK!な感じです。
イラストもブログの記事も誰かの権利を侵害してないか、気を付けたいですね。
応援ありがとうございました!
>マレクさん
こんばんは!
商標や著作権については本当に難しいですね。
今回の記事作成でいろいろ調べてみても、これで対策はバッチリ!というわけでもないと思うので…
オリジナルのつもりでも他のアイデアとまる被りしているかもしれないし。
イラストACはまだ利用しておりませんが、
比較的簡単に投稿者側になることができるのであれば
そのうちチャレンジしてみたいと思いました。
商標については怖いですね!
赤十字マークだけでもこんな騒ぎになるなんで、
本当に注意して使わないといけませんね。
大変勉強になりました。
ありがとうございます。
はじめまして。
みーこと申します。
ブログランキングから訪問させていただきました。
イラストACを利用させていただいています。
使う側もきちんと規約を読んで気をつけなければ、っと思いました。
提供下さってる方々もご苦労があるのですね。
ブログの書かれ方がとても分かりやすくって参考になります。
ありがとうございます。
応援させていただきます。
>りょうさん
換金額までの道のりは長いですが、投稿してみると意外なイラストに需要があったりして面白いですよ!
気が向いたらチャレンジしてみてください。
イラストACにある素材は「商用OK」なので、誤解を与えるような表現は避けるよう気を付けないといけない、と今回実感しました。
>みーこさん
はじめまして!
今回の記事でイラストAC利用者さんが結構コメントを残してくださっていて、思っていたよりも無料イラスト素材の需要は高いんだな~と実感させられました。
こちらこそコメントをいただいてはじめて気づかされることが多くて参考になります。応援もありがとうございました!