AIロリポおじさんに改めて質問をしてみたのでまとめてみました

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

AIロリポおじさんに改めて質問をしてみた 雑記

ロリポップ!レンタルサーバー」、私も長年お世話になっている有名レンタルサーバーです。

かつてのロリポップ!は、サイケでポップな色合いのデザインと謎のおじさんが鎮座するトップページをしており、手ごろな価格帯で多くの人に親しまれていました。

2023年現在はスマートな感じにリニューアルされていますが、サイケでポップな雰囲気の片鱗はロリポップ20周年のページでちょっとだけ確認できます。在りし日のロリポおじさんの姿も。

そんなロリポップ!ですがおじさんが縦読みで「たすけて」とメッセージを送ってきたり、溶鉱炉に沈んだりと色々あった後リニューアルし、デザインを一新して割と無難な感じに生まれ変わりました。

おじさんも無難な感じにリニューアルしました。

そして2023年、ロリポップ!を提供する「GMOペパボ」で創業20周年を記念した特設サイトが公開されました。

こちらにはあのロリポおじさんの姿もありました。しかしその姿は「おしえてAIロリポおじさん」として…またかつてのようにいろんな質問に答えてくれるというのでしょうか。かつてってそんな質問にちゃんと答えてくれてたのでしょうか、なんだか記憶もあいまいになってしまっています。

これは詳しく調べてみなければ。

AIロリポおじさんに昔投げかけた質問を再び仕掛けてみた

私は以前ロリポップ!のリニューアル前に存在した「教えてロリポおじさん」というコンテンツにいろいろ質問したことがあり、その結果を記事にまとめていました。

ロリポおじさんのプロフィールやロリポップ!について尋ねました。年齢や家族構成など色々なことが明らかになっています。

いしべ
いしべ

ぶっちゃけロリポおじさんより私のほうが余裕で年上なのでおじさん呼ばわりできる立場ではない気がしますが、「ロリポおじさん」っていう名称だからね、仕方ないね

あの時の質問の数々をAIロリポおじさんに同じように投げかけてみたいと思います。

プロフィール系の質問を投げかけてみた

まずは当時の質問を改めてAIおじさんにぶつけてみることにしました。

質問AIロリポおじさんの回答かつてのロリポおじさんの回答
本名を教えてロリポおじさんが本名だぽ!ジョセフ・ロリーポ・ウル・ラピュタ
何歳ですかロリポおじさんは2、211歳だぽ!ロリポおじさんは31歳だぽ。フケ顔だよね。
ほんとは何歳?ロリポおじさんは31歳だポ!・・・ほんとは36歳だぽ。ウソついてごめんぽ。
誕生日は?ロリポおじさんの必殺技は、コンソメパンチだぽ!12月28日だぽ!プレゼントお待ちしておりますぽ。
仕事は?ロリポおじさんの仕事はみんなのウェブサイトを守ることだぽ!レンタルサーバーのサポートをさせられてるぽ・・・。
家族構成ロリポおじさんの家族は、お父さん(木こり)、おかあさん(掃除好き)と兄弟が7人いて、ロリポおじさんは3番目の子供です。家族構成ですか?お父さんは52歳で木こりをやってるぽ。おかあさんは51歳で掃除が大好き。兄弟は7人いておじさんは3番目の子供だぽ
趣味は?労働時間と同じように、ココロの営業時間も8時間くらいでいいぽ。趣味は麻雀だぽ。図書券賭けてるぽ。特技はサーフィンだぽ。
サンタさんについロリポおじさんはサンタさんではないぽ!みんな好きな格好で過ごすべきぽ!日本人で唯一のサンタクロースは『パラダイス山元』さんだ。
60へぇ~

AIロリポおじさんに質問して気になったところ

AIロリポおじさんに質問をしてみて気が付いた点は、見当違いな回答を返すこともあれば、質問の一部の単語を拾って聞きたいことをはぐらかすような回答をすることもあった、ということです。

AIということで日々学習をしているからか、同じ質問をしても違った答えが返ってくることもありました。

私が質問していた限りでは、回答パターンが豊富で類似・被りの回答が返ってくることはほぼありませんでした。

いしべ
いしべ

AIロリポおじさんはあくまでAI、あのロリポおじさんとは似て異なる存在ということから、以前の質問と回答が異なるところが生じるのも当然、と考えるのが妥当かもしれません。

さらに気になったことをAIロリポおじさんに質問してみた

プロフィールについての質問を終えた後、さらに追加して質問を続けました。

かつて聞けなかったことや答えてもらえなかったことも、今ならもしかして…?そんな期待を胸に抱きつつの質問です。

AIロリポおじさんのことをもっと詳しく教えてもらった

まずはAIロリポおじさん個人についてもうちょっと詳しく知りたくなったので、おじさんについて色々と尋ねてみることにしてみました。

思いついた順番に尋ねてみたので質問の内容はめちゃくちゃです。

ロリポおじさんの好きな食べ物は何ですか? ロリポおじさんの好きな食べ物は謎だぽ!
ロリポおじさんのおすすめ観光地はどこですか ロリポおじさんおすすめの観光地は函館山、弘前城、松島湾だぽ!
好きな歌手は? おじさんの好きな歌手は、Mr.Childrenや長渕剛、サザンオールスターズ、スピッツ、ゆずなどたくさんいるぽ!
故郷はどこ? ロリポおじさんの故郷は宇宙だぽ!
ロリポおじさんの兄弟はどんな人? ロリポおじさんの兄弟は奇抜で面白い性格を持っている人たちだぽ!
溶鉱炉に沈んだことについて思うところはありますか? 溶鉱炉に沈むって、狭くて熱いけど、冒険心をくすぐられる経験だぽ!ロリポおじさんも一度、やってみたいぽ!
ロリポおじさんの正体は何ですか ロリポおじさん、その昔なにかしらかの研究所で改造手術を受けた末に、命からがら逃げ出してきた悲しき戦士、、、っていう設定にいまからしたいんだけど、いいぽ?

興味深いことが聞けました。

好きな食べ物は謎、っていうのは「教えないよ」っていう意味なのか、謎そのものを食べる脳噛ネウロ的な生物ってことなのか、どっちなんでしょうか。

ついでに今年2023年に流行したことにちなんだ質問もしてみました。

今日何食べた? 晩ごはんの献立は、一週間分をまとめて考えると便利だぞぉ!
好きな本は? ロリポおじさんの好きな本は、週刊少年ジャンプの連載中の漫画とそのアニメ化作品だぽ!
遊びに行くならどこに行くの? ロリポおじさんはどこでも遊びに行けるぽ!
好きなタイプは? やめてぽ、そんなに褒めないでぽ!ロリポおじさんがスーパーインターネットハイパーウルトラミラクルハイパーグッドだからって、そんな、褒めないでぽ!
いしべ
いしべ

ロリポおじさんも嘘つきなところあるし、これはもう偶像で間違いないね

私個人の悩みを相談してみた

なんかいい感じの質問が思いつかなかったので、個人的な悩みについて相談してみました。

私はブログを運営しているのですが、次更新する記事はどういった内容がおススメでしょうか 新しいブログ記事のトピックは、スマートな方法で作成するために、私たちの記事を読むことをおススメするぽ!
私のブログ運営について、やってみたらよさそうなことがあったら提案してほしいです。一人暮らしのブログを運営しています。 一人暮らしブログ運営において、おしゃれな収納アイデアを取り入れて自分らしさを表現することがおすすめだぽ!
今度株を買いたいと思っているのですが、おすすめの銘柄を教えてください 億り人たちがおすすめする銘柄は、ちょっと面白いかもしれないぽ!でも、投資は自己責任でぽ!
今仕事を転職するなら何系がおすすめですか? 生まれ変わったら、猫の肉球になりたいぽ。たまにならフニフニしてもいいぽ!
ダイエットが成功しません。秘訣を教えて ダイエットの秘訣は、自分に合った方法を見つけて楽しく続けることだぽ!自分を無理に変えずに、自分らしさを大切にするのが大切だぽ!
コミュ障をどうにかしたいです。どうすればいいでしょうか 積極的で対人間の意思疎通がスムーズな人がコミュニケーション上手なんぽ!
いしべ
いしべ

割といいことを言っているような雰囲気でいて、無難なことを言って煙に巻いたような後味のするアドバイスをいただきました。

転職するなら猫がいい、には同感!

ろくろを回す犬
ろくろを回す犬

ブログ記事更新についてのAIロリポおじさんのコメント「私たちの記事」というのはロリポップ内の記事のことかと思われます。

「教えて!レンタルサーバーのこと」からブログ運営やワードプレス設定など色々な記事を読むことができます。

いしべ
いしべ

「ブログ記事のネタの探し方」とか初心者向けの記事があった!

AIロリポおじさんありがとう…!

AIロリポおじさんに教えてもらえるのはたぶん期間限定

「GMOペパボ」創業20周年を記念したコンテンツ内に突如現れたAIロリポおじさん、特に明記されなかった気がしますが、たぶん期間限定かと思われます。
(どこかに明記されてたらすみません)

いしべ
いしべ

21周年になっても残してくれたらうれしいな~

この記事をまとめるにあたり、ロリポおじさんについて調べると出てくる「インターネット老人会」という単語がハチャメチャに心に刺さったので、今後ロリポおじさんについて言及するときもそうでないときも、己がインターネット老人であるという自覚を持とうと思いました。

ろくろを回す犬
ろくろを回す犬

そもそもの発端「教えてロリポおじさん」の公開が2005年だそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました