令和になってついにロリポおじさんが帰ってきた!

ロリポおじさんのイメージ ネタ

ロリポおじさん、ついに帰ってきましたね…

おじさんが帰ってきてくれた、こんなに嬉しいことはない…!

それにしてもロリポおじさん、ちょっとキャラ違くたくましくなりましたね。
露璃舗悪慈酸だなんて、名前まで強そうに…!

やっぱ溶鉱炉に沈められたことのある「漢」は一味違うね…!

あと2019/6/17まで全プラン初期費用無料とのこと。



当ブログもスタンダードプラン利用しています!

ロリポおじさんの軌跡まとめ

ということで、令和初のロリポおじさん復活劇にざわざわした結果、改めてロリポおじさんについて自分なりにまとめてみたくなったので雑にまとめます。

ロリポおじさんって誰よ?という方にざっくり説明すると、おじさんはレンタルサーバー「ロリポップ」のマスコット?キャラクターでした。

おじさんのプロフィールまとめ記事

「ロリポおじさん」はいったい何者なのか気になって調べてみた
というわけで、ロリポップにあるコンテンツ、「教えてロリポおじさん」を利用して、いろいろ質問してみました。こんな感じで回答してくれます。おじさんの給料は月額100円(税抜)からだそうです。 ロリポおじさんに教えてもらった事一覧

家族構成や年齢、趣味などは2016年の情報ですので、現在のものとは異なる場合があります。
雑にプロフィールをまとめると、おじさんは当時36歳で結婚済み、もうじき4人目が生まれる子持ち。

おじさんの経緯まとめ記事

そしておじさんはリニューアルの際「溶鉱炉に沈められた」後、消息を絶ってしまいます。

ロリポップ!リニューアルに伴うロリポおじさんの騒動を追いかけてみた
ロリポップ!レンタルサーバーリニューアルに伴うロリポおじさんの一連の茶番劇騒動について そのメールは2017年1月のある日、突然届きました。 件名は、「ロリポおじさんからリニューアルのお知らせです」。 極めて平凡なサブジェクトのそのメールは、「ロリポップ!」を大幅にリニューアルした旨と、
ロリポップ!のメールマガジン「メルポ!」で掴んだロリポおじさんの情報
二月に「バレンタインチョコくれぽ」などと浮ついたツイートをかましていたロリポおじさんの安否というか、現状が先日判明しました。 それはロリポップ!レンタルサーバーからのメールマガジン「メルポ!」内にある、「ロリポおじさんに聞いてみよう!みんなの投稿コーナー」でのことでした

まとめるとおじさんはリニューアルの際いろいろあって新しいロリポおじさんに取り込まれて一つになったとのこと。
新しいロリポおじさんとは多分これ。

とても濃かったおじさんから、シンプルなおじさんにデザインが変更され、ロリポップ!も同様にシンプルなデザインにリニューアルされました。

リニューアル後のおじさんの軌跡

リニューアル後は新しいロリポおじさんがロリポップ!で仕事をしている様子がうかがえます。

「http/2」について紹介しているページで働くおじさん

おじさんの「ぶっちゃけなにもわからんぽ」という正直さにシンパシーを感じさせられます。
ロリポおじさんのおかげで「http/2」についてなんとなく学ぶことができたような気がします。

HTTP/2って何がいいの?ロリポップ!が試してみた|ロリポップ!レンタルサーバー
今話題の「HTTP/2」について、それってなに?どんなメリットがあるの?を、徹底解説します!

インターネットあるある川柳のキャンペーンページで働くおじさん

入選作品は「昭和生まれ平成育ち」みを感じさせる川柳ばかり。
川柳おじさんめっちゃかわいい。コメントから窺い知るおじさんの優しさ…

そして圧倒的同世代感…!

【入選作品発表中!】17周年記念 「インターネットあるある川柳」コンテスト|ロリポップ!レンタルサーバー
栄えある賞に輝いたのはどんな作品なのでしょうか・・!?

令和になって復活した露璃舗悪慈酸

おじさんに感じていたシンパシー、そして同世代感が集約し、それが令和にふさわしい形に再編されたように感じました。
私はこのノリを求めていたのです…!

ロリポをなめるな!レンサバ界のドン露璃舗悪慈酸が復活!?|ロリポップ!レンタルサーバー
「ロリポのことを分かってない奴が多すぎる、ロリポをなめるな!」と、2年以上前に溶鉱炉に沈められたあのレンサバ界のドン露璃舗悪慈酸が復活!?ロリポのことを分かってない奴らを露璃舗悪慈酸が締めて正していく物語です。|ロリポップ!レンタルサーバー

まとめ

ロリポおじさんは私にとってインターネット黎明期を支え、平成を駆け抜けたシンボルでした。

当時のインターネット民に個人サイトの愉悦、運営の苦しみ、永遠に工事中だったページ、キリ番制度、数々の思い出をロリポップ!とそのマスコット、ロリポおじさんは与えてくれました。

正直に言うと私はロリポではなくインフォシークの無料ホームページサービス使ってましたが

そして令和の時代となって再び私たちの前に姿を見せたロリポおじさんは私たちに新しい気づきを与えました。

それは、「新しいロリポおじさんとか前のおじさんとか、深く考えてはいけない、ロリポップ!レンタルサーバーのおじさんだからロリポおじさんなんだ、つまり、ロリポおじさんは概念なんだ!」という事。

まとめながらそんな気付きを得られたことに感謝しつつ、なんか収拾がつかなくなってきたので終わりにしたいと思います。

追記:露璃舗悪慈酸が新プランを連れて再臨したよ

ロリポップ!レンタルサーバー、なんかすごい速そうなハイスピードプランが登場しました。

その名もハイスピードプランです。詳しいことはよく分かりません。私に分かったことはロリポおじさん大型バイク乗れるんだね…ってことくらい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました