ロリポップ!のメールマガジン「メルポ!」で掴んだロリポおじさんの情報

ネタ

二月に「バレンタインチョコくれぽ」などと浮ついたツイートをかましていたロリポおじさんの安否というか、現状が先日判明しました。

それはロリポップ!レンタルサーバーからのメールマガジン「メルポ!」内にある、「ロリポおじさんに聞いてみよう!みんなの投稿コーナー」でのことでした。


上の一コマはメルマガの4コマより。タイトルも「さようなら!ロリポおじさん」とストレートなもので、いよいよ別れの時が来たことを思い知らされます。

メルマガ「メルポ!」で分かったロリポおじさんの現状と、今更な真実について

「ロリポおじさんに聞いてみよう!みんなの投稿コーナー」とは、ロリポップ!利用者からの相談や質問、罵倒などにロリポおじさんが回答する、という一見よくあるメルマガのひとコーナーのようでいて、「こんな質問とか相談ほんとにしてる人いるんだろうか…?」と疑問を持たざるをえない程度に質問内容がフリーダムすぎる、かつてのロリポップらしいカオスなノリのハートフルなコーナーでした。

2月10日配信のメルマガでは、ロリポおじさんはリニューアル後のロリポップに自分の姿が見当たらないこと、そしてフラットなデザインをした「新しいロリポおじさん」の存在に気づいていました。

その際、アイデンティティー崩壊の危機に瀕し、体調を崩したロリポおじさんに変わって質問コーナーを引き受けたのが、その「新しいロリポおじさん」でした。



ロリポップリニューアルについての感想コメントに対する新しいロリポおじさんの回答がこちら。

○新しいロリポおじさん のコメント
———————————
オタヨリ アリガトウ
カコノ ロリポオジサンハ マヤカシ
ゲンザイヲ ウケイレナサイ。
ワタシコソガ ホンモノ

現在を受け入れよ現在を受け入れよ現在を受け入れよ現在を受け入れよ
現在を受け入れよ現在を受け入れよ現在を受け入れよ現在を受け入れよ
現在を受け入れよ現在を受け入れよ現在を受け入れよ現在を受け入れよ

新しいロリポおじさん、ちょっと口調が固く押しつけがましいところがあるようです。

また、2月10日配信のメルマガと同時期、ツイッターでロリポおじさんはこのようなことをつぶやいていました。

冒頭でもふれましたが、浮ついたツイートです。
皆が「ロリポおじさんがんばれ」とツイートをしている時に、これ。

ともかく2月の時点では、ロリポおじさんは「新しいロリポおじさん」とは別個体として存在していました。

それどころか生き残りをかけて戦ってさえいたのです。チョコくれと言いながら


しかし…

3月10日配信のメルマガで明らかになったロリポおじさんのこと

3月10日に配信された「メルポ!」内の「ロリポおじさんに聞いてみよう!みんなの投稿コーナー」で、ロリポおじさんから衝撃の真実が語られました。

新ロリポおじさんが質問に回答…?回答というかなんか壊れたレコードのように「努力セヨ」と繰り返しているさ中、ロリポおじさんが最後の力を振り絞ってメルマガに割り込んできたのです。

そう、ロリポおじさん自ら「最後の力」と言っていました…

え? どうしたんだって?
実はロリポおじさんがふたりになってしまったせいで、旧ロリポおじさんが
新ロリポおじさんの内部に取り込まれてしまったんだぽ。みんな知らないと
思うけど、妖精ってそういうシステムなんだぽ。

取り込まれつつなんとか消えないようにもがいていたんだけど、今は最後の
力を振り絞ってこうしてメルマガに割り込んでいるってワケ。

ロリポおじさん曰く、おじさんは新ロリポおじさんに完全に取り込まれて一つになるとのこと。

それより気になったのがロリポおじさんが妖精だったというところ。

…!もしかしてロリポおじさんってキモイサンタさんではなく、白雪姫の7人の小人がモチーフ!?

今の今まで気が付きませんでしたが、よく考えてみるとロリポおじさんは7人兄弟でした…そうだったのか…
※家族構成については「ロリポおじさん」はいったい何者なのか気になって調べてみたで確認済みです

そういうわけで、ようやくロリポおじさんは7人の小人がモチーフだと気が付きました。
なぜずっとサンタだと思っていたのか今では不思議でなりません。

まとめ

メルマガ「メルポ!」は今回でおしまいとのこと。
ロリポおじさんを追う手段は失われてゆく一方です。

そして、ロリポおじさんはなんか新ロリポおじさんと一体化するとのことですが、一体化した後のロリポおじさんに活躍の場は来るのでしょうか。

ツイッターで「ロリポおじさんがんばれ」とつぶやくようお願いしてきたのはなんだったのでしょうか。

このままなんとなくロリポおじさんの記憶は風化して、後はフラットデザインと化したロリポおじさんのアイコンが残るのみなのでしょうか。

コメント

  1. NAO より:

    こんにちは。
    NAOと言います。
    このネタなんとなく好きだったんですけどね。
    進路梨ぽおじさんとなるんでしょうかね。

    • いしべ より:

      NAOさんこんにちは~
      ロリポップの変なテンションのメルマガも終わってしまい、いよいよおじさんの存在を感じなくなってしまいました。
      私もきもいとか怖いとか散々言ってしまいましたが結構好きだったので寂しいです。

      新ロリポおじさんにももっとまともなことでいいから喋ってほしいですね。

タイトルとURLをコピーしました