タイトルイラストを夏仕様に変更しました

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

雑記

topillust

こんばんは、いしべです。タイトル部分のイラストを変更してみました。

(※2016年8月26日現在、Seesaaブログから移転したのでタイトルイラスト作り直し中です)
水着ギャルです。海なんてもう何年行ってないだろうか。

タイトルイラスト制作時間

夏だし水着キャラ描いておけばいいや~という感じで、
下書き(2分)→Illustratorで線画トレース・着色(30分)→背景に悩んでビーチの画像サーチ(20分)
→結局イラストACに投稿済みのヤシの木ビーチのイラストを張り付けて使いまわし
という具合で一時間程度かかりました。
Illustratorにまだ慣れてないのでトレースに時間かかりまくりです。
まだPhotoshopでイラスト作る方が早いんですが、作った素材を後から使いまわしたくなることが多かったので、
それなら絵の拡大縮小・色変更・変形などがIllustratorのほうが使い勝手がいい。
というわけでIllustrator勉強の日々です。

wacom Intuos Pen & Touch small Sサイズ CTH-480/S0

新品価格
¥16,800から
(2016/7/5 18:49時点)

今使ってるペンタブです。Photoshop Elements 11が付属していたので選びました。

いざイラストを描こうと思ってもネタがないときどうすればいいか

さぁやるぞ!とPC前に座ったところでノープランな時のために、私は普段からメモ帳に落書きをストックしています。
テレビやネットを見ながら、面白いな~と思った事やカッコいいと思った建築物、人物のスケッチを簡単に残しておいて、その中から選ぶといった感じ。
ストックを振り返ってると我ながらひどいなぁ…と思うイラストもたくさん出てくるわけですが、ひどいのを手直ししてそこそこの出来に仕上げられた時、ちょっと上達したかも感がしてやる気が上がるので、とにかく下手でもなんでもストックしておくと後々役に立つのでオススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました