にほんブログ村のパスワードを忘れてしまった時の対処法

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

ブログ・サイト作り

ブログのアクセスアップに欠かせない「にほんブログ村」、私も登録してブログの左サイドバーとか記事下部分にバナー設置しています。
(ブログお引っ越し後は右サイドバーに設置しています)

でも登録したまましばらくにほんブログ村にログインしなかったら、すっかりパスワードを忘れてしまいました。
なので、今からパスワード再発行手続きをしてみようと思います。

パスワードを忘れた時には本人認証処理が必要

そういうわけでにほんブログ村での再発行手続きはこうでした、的な流れを一通りご紹介します。

blogmura

にほんブログ村のログイン画面

ここから本人認証処理のボタンをクリックすると、メールアドレスとブログのURLを入力する画面に移動するので入力。メールはにほんブログ村登録時のものでなくても良いとのこと。
メールを確認すると“[にほんブログ村] ご本人認証処理の受付 いしべ様”という件名のメールが届いていました。

ブログに認証コードを張り付ける

届いたメールに認証コードがあったので、これをメールの指示通り
これから公開する新しいブログ記事の一番上の部分か新しいブログ記事のタイトルの中に貼りつけて、記事を保存して公開。
その後、メールで指示されているURLをクリックすると、認証処理が自動で行なれるとのこと。
というわけなので今回作成しているこの記事の一番初めの部分に認証コードを付けて、記事をアップしてみます!

すぐに認証されてパスワード再発行できた!

記事公開⇒メールのURLクリック⇒認証処理実行~というページが表示。
その後すぐパスワード再設定のメールが届きました!
というわけでパスワード再設定手続き終了です。

パスワード再設定のために新しい記事を作成しなければならない、というのがちょっと手間に感じるかもしれません。
でもなりすましでブログカテゴリを変更されたり、勝手に登録解除されたりする危険を回避するには一番確実なやり方なんだろうなぁ~。

認証コードは手続きが完了したので削除しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました